監督便り Vol.13 2023 July

2023年7月14日

監督便り Vol.13 2023 July

夏らしくなって参りましたが、如何お過ごしでしょうか。

早慶戦(8月13日、日吉)、日本インカレ(9月14−17日、熊谷)、箱根駅伝予選会(10月14日、昭和記念公園)に向け、学生達は日々練習に励み、各人が記録会と試合に臨んでおります。

6月25日の布勢スプリントでは今季好調の三輪颯太(環3、西部文理)が男子100mで10“31のPBを更新、日本インカレでの決勝を狙います。

7月1日の実業団学生対抗は学生代表として豊田兼(環3、桐朋)と仲子綾乃(環3、浜松西)の2名が選出され、男子110mHで3位(学生では1位)、女子800mで8位という結果となりました。来年はより多くの選手が学生代表に選出されるチームにしていきたいと思います。

海外遠征では、倉田紗優加(環1、伊那北)がU20フランス選手権(7月14日〜、パリ)に女子槍投げ、豊田兼はユニバーシティ大会(7月28日〜、中国、成都)に男子110mHで夫々選出されました。現役学生が国際大会に出場するのは誇らしい事、是非、活躍して貰いたいと思います。その豊田兼はユニバーシティ大会の前哨戦として7月9日に南部忠平記念の男子110mHに出場、13“48で優勝し、本番も楽しみになって参りました。

活躍という点では、将来のエースの発掘として高校生の勧誘を去年から積極的に進めており、今年は北信越、東北、南北関東、東海、近畿、中国、北九州と7つの地区大会に勧誘に行って参りました。昨年同様、地方在住のOBの皆さんにご協力頂き、150名強の高校生とその指導者の先生方に慶應義塾の魅力を知って頂こうと競走部のパンフレットを全国に手渡して来ました。こうした選手獲得という点で現役とOBOGが一体となって活躍している本活動は重点的に進めて参りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

試合以外の準備と致しまして、6月末より箱根駅伝プロジェクトの一環としてクラウドファンディングを始めました。
今回は2回目となりますが、自分たちの夏の長期合宿の費用を捻出する為であり、学生主導の色合いが濃く現れ、長距離ブロックだけでなく競走部全体のプロジェクトとして位置付けられた結果、第一目標額720万円を達成致しました。皆様のご協力、誠に有難う御座いました。第二目標の950万円に向け7月17日の〆切まで再度の一押しを学生達は諦めずに臨んでおります。
お願いばかりで恐縮ですが、諸先輩方のご協力をどうぞ宜しくお願い申し上げます。
詳細は以下の通りです。
【募集ページ】 https://readyfor.jp/projects/keio_hakone2023

クラウドファンディングに先立ち、船橋や調布など各地域の三田会の会合に、坂本助監督、保科コーチ、そして現役学生が、箱根の魅力、厳しさ、そして競走部の話しをする為、講演に行っております。こうした草の根活動は競走部のファンを1人でも増やすのと同時に、現役学生がどれだけ多くの方々に支えられているのかを知る良い機会と捉え今後も続けて参ります。OBOGの皆さまの所属される三田会で講演する機会が御座いましたら是非、お声掛け下さい。

学生たちは7月下旬からのテスト期間が終了すれば、8月13日(日)の日吉での早慶戦(男子第99回、女子第2回)の最終調整に入ります。
男子は連覇、女子は初勝利に向け伊藤達也主将(商4、帝京大学)以下106代目の活躍をどうぞご期待下さい。

競走部監督
鹿又 理