2024年11月11日
日が暮れるのが一段と早くなり秋の気配を感じる季節になりましたが、OBOGの皆様は如何お過ごしでしょうか。
10月19日の箱根予選会を持って豊田兼(環4、桐朋)主将率いる107代の公式戦は終了しました。
翌日は競走部としては初の試みとなる、連合三田会の企画に参加し日吉グランドにてキッズ陸上教室を開催しました。今迄の競走部主催の教室は、かけっこ教室として走る事が中心でしたが、今回は走る、投げる、跳ぶの3つを選択出来、60名強の小学生にご参加頂きました。この3つにする案は学生からのアイデアであり子供達も自分の興味あるものに参加する事が出来、大好評でした。来年以降、塾員の皆様との関係強化を目指しこうした企画を続けられればと思います。
翌週の10月26日のALL慶應を持って107代は引退、大島琉偉(経済3、慶應)新主将の108代に世代交代を致しました。
世代交代後の初の週末に所信表明を行い今年のスローガン『此処ぞ、勝ち鬨』を掲げました。
「此処ぞ」は、1人1人が結果を求め、狙った試合で絶対に勝つという“覚悟“と“勝負強さ“を持つ事を意味する。
「勝ち鬨」は、戦いに勝った時に全員で上げる力強い声を表す。慶應義塾體育會競走部にとって、それは象徴的な応援歌「若き血」を歌う瞬間を意味する。誰かの勝利を部員全員が声を出して喜べるような“良いチーム“を目指す。
という意味を込めて作ったスローガン、この気持ちを強く持ち、『強くて良いチーム』を1年間目指しますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
新幹部は以下の通りです。
主将 大島琉偉 経3、慶應
主務 山田英志 政3、巣鴨
副将 井上丈瑠 経3、長岡
副将 鴨下友織菜 環3、三鷹中等教育
副将 安田陸人 商3、開成
副務 宗像善大 商3、安雲
短短ブロック長 田辺優希 環3、成蹊
短長ブロック長 横井健道 法3、城北
中距離ブロック長 大石裕介 経3、駒場
長距離ブロック長 東叶夢 環3、出水中央
跳躍ブロック長 辻湧作 環3、駒場
投擲ブロック長 山田直弥 商3、清水南
サポートブロック長 松尾直樹 文3、八王子東
主務補佐 飴野湊大 理2、湘南藤沢
主務補佐 猪爪雄一朗 理2、湘南学園
以上、15名。
こうして見ると改めて競走部は全国の高校から入部して参ります。今年のAO入試では全国から6名の有望な高校生が合格しました。これも歴史ある塾競走部だからであり、勧誘活動をお手伝い頂きましたOBOGの皆様と現役部員との協業の結果かと思いますので、引き続き宜しくお願いします。
108代は107代とは異なる雰囲気を持ち、独自の色を存分に輝かせ、来季の活躍に期待したいと思いますので、引き続きご指導、ご声援の程、宜しくお願い申し上げます。
競走部監督
鹿又 理